ABOUT ME

LATEST ENTRIES

ARCHIVES

CATEGORIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

★動作環境確認済:IE8/1280x1024


どうせ「見た・聞いた・読んだ・知りたい」なら記録を残そう!

『Existence〜存在すること〜』はブログ制作者であるZexionが、本・音楽・映画・TVゲームなどを中心に気になった商品、おすすめの商品の感想・情報を紹介するブログです。自戒を込めて「ネタバレはできるだけ注意して回避。作品の長所を取り上げる。未読者でも既読者でも読める感想。」を守りつつ感想・情報を紹介します(したいです)。

当サイトに掲載されている商品画像はアフィリエイトプログラムによってご紹介しています(サイトが華やかになりZexionがうれしい及び著作権者による許諾があると考えられています)。複数の広告主サイトにリンクしているので、リンクの前後に広告主サイト名を記入しています。また記入がない場合は原則Amazonにリンクしてあります。

また、2009.01.28からJUGEMの広告仕様により、記事の下部に広告が表示されるようになりました。管理人Zexion がおすすめして紹介しているわけではありませんことをご理解いただきますよう、よろしくお願いいたします。

アフィリエイトとは運営しているサイト/ブログ/メルマガなどと企業(広告主)が提携し、物品の購入や資料請求などの広告効果に応じて報酬を受け取る一連の仕組みをアフィリエイト(=提携・加入する、という意味)といいます。もちろん、あなたが『Existence〜存在すること〜』の画像やテキストをクリックしたことによって金銭を請求されるわけではありません。

『王様物語』―ゲーム評(レビュー)

0
    評価:
    マーベラスエンターテイメント
    ¥ 1,510
    (2009-09-03)

     ある日突然、アルポコ王国の王様になってしまった少年、コロボ。プレイヤーはその少年となって、王国の国民たちに仕事を指示してお金を増やして、国民を増やして、王国を大きく繁栄させよう。だがコロボの前には、我こそが世界一偉いと主張する7人(?)の不思議な王様たちが立ちはだかる。

    ■『王様物語』ストーリー概要
    これは小さな村に住む、小さな少年コロボのお話。
    ある朝、コロボはひょんなことから、不思議な力を持つ王冠をかぶってしまいました。
    その力とは、"人を魅了して何でも命令を聞かせてしまう"という力でした。
    不思議な王冠に導かれ、いつのまにやら、王様になってしまった少年コロボ。
    コロボはその力を使ってじぶんの王国を発展させるため、国民達と冒険の旅にでることにしました。
    コロボのゆくさきには、いったい何が待っているのでしょうか?

    ■王様物語の流れ
    国民をスカウトし、親衛隊を編成

    親衛隊を国王自らが率いて国民の要望(=クエスト)に応える

    クエスト達成。手に入れたアイテムを売り、そのお金で国家の施設・親衛隊の強化をしていく。

    クエストをこなしていくと他国からの挑戦状が届く

    他国へ遠征、他の国王を撃破して領土とお姫様を手に入れる!

    世界統一のはずが・・・

    ■敵と戦う方法はとっても簡単
    Aボタンで親衛隊を敵に向かって射出して“トツゲキ”、そしてBボタンで兵士を呼び戻して“タイキャク”させる。基本的にこのふたつの操作だけで戦える。敵は攻撃を繰り出す前に怒った動作を見せるので、親衛隊がダメージを受けないようにタイミングよく“タイキャク”させることが大切。操作は単純なのに、この駆け引きが手ごわいけれど面白い。

    ↓商品の詳細・購入はこちら
     王様物語
    楽天市場(ハピネット・オンライン) で『【72%OFF!】 ※お1人様3点限りWii 王様物語(ゲーム)』の詳細・ご購入の方はこちらから
    ■ Tポイントが使える TSUTAYA online で『王様物語 Wiiicon』の詳細・ご購入の方はこちらから 配送料無料

    GOOD!/REQUEST


    キャラクター
    ・王様や美味しそうな国民たちが可愛らしく、まるで絵本のような雰囲気がある。
    ・「働いたら負けだと思ってる」やご意見板に登場する「ぺ・40」など一癖も二癖もあるテキストも魅力の一つ。
    ・ワラワラと動くイキイキした国民や“ヘンナノ”と呼ばれる敵キャラたちが楽しい

    操作性・戦闘
    ・戦闘は、突撃と退却の指示を絶妙なタイミングで出し入れするというもの。シンプルな操作ながら、味わい深いバトルが楽しめる。
    ・見た目のほのぼのさに反して、戦闘の難易度が高い。
    ・クエストごとに、職業を切り替えるなど対策を練り、じっくり進めていかないと行き詰まる事も。
    ・ボス戦も十分すぎる手応えの者もおり、倒せた時の達成感は高い。

    ・建築物や新しいフィールドでの宝物探しなどできることが多く、つぎつぎと目標ができるので飽きずにプレイできるはず。

    BAD/REQUEST


    操作性・戦闘
    ・場所から離れすぎると、壊れかけの障害物がもとに戻る。出たくはないのに逃げられる、ボス戦フィールドからの強制退場は困った。
    ・ロックオンがズレるのとマップ回転はあるもののボス戦によっては見づらい画面もといった操作まわりのやりづらさが難度を上げていたようにも思う。

    システム
    ・セーブが城の玉座でしか出来ないので、不便。戦闘が難しいので突如、ゲームオーバーになることもあるのに。

    ・ジャンル豊富な姫様とのイベントの少なさのせいか、きろく大臣ヴェルデが一番可愛く思えてしまう。さまざまなお姫様の魅力が活かしきれてなかった。

    COMMENT、その他


    音楽
    ・オリジナル音楽はなさそうだが、みんなもどこかで耳にした事がある名曲クラシックのアレンジで楽しませてくれる。

    ・ゲームの雰囲気はゲームをあまりプレイしないライトユーザーも楽しめるのに、ゲームの戦闘難易度が玄人仕様のアンバランスさ。可愛らしいモノ好きのゲーマーに向いているゲームかな。


    ■□■□■□■□■□■□■□■ Zexionの検索情報局 ■□■□■□■□■□■□■□■

    ■ キーワード:全機種に関する マーベラスエンターテイメント ゲーム


    Amazonで検索できるカテゴリーで“王様物語”を探す≫
    王冠2 王様物語全商品集合
    楽天市場の全商品から“王様物語”の新着商品を探す≫
    王冠2 王様物語 に関する全商品集合
    Yahoo!ショッピングのカテゴリーで“王様物語”を探す≫
    王冠2 王様物語 全商品チェック

    ■□■□■□■□■□■□■□■ Zexionの検索情報局 ■□■□■□■□■□■□■□■

    ■↓Used商品(中古)で定価価格より安く購入したい方はこちらもどうぞ
    eBOOKOFF で『王様物語 マーベラスエンターテイメント』を探す
    @古本市場 で『Wii 王様物語icon』を探す
    BOOKOFF Online で『王様物語icon』の新品・中古を同時に探す

    ■各店の各種商品の価格比較をする
    楽天市場 で『王様物語』を安い順に表示する
    Yahoo!ショッピング
    王様物語』を安い順に表示する

    さらに詳しい情報はここでゲット!
    公式
    王様物語/PROJECT O
    Wii「王様物語」公式ホームページ。マーベラスより2009年9月3日発売の「王様気分が味わえるRPG」
    王様物語/PROJECT O クリエイターズBLOG
    王様物語を生み出したクリエーター達によるブログ。

    マーベラス、Wii「王様物語」ゲームシステムの一部を紹介
    画像も豊富に使ったゲームシステムの紹介が魅力。
    王様物語 初プレイ感想
    ブログ「今日も日がな一日」。「王様物語」でブログ内検索すると複数の王様物語関連の感想記事があります。
    王様物語・クリア後レビュー
    kentworld さんのブログ『M☆G☆M+etc...』。システム面の難点を的確に指摘するレビュー。ゲーム情報が豊富。

    日本では面白いゲームは売れないのか? ―「王様物語」制作者の悲痛の声を読む
    esu-kei さんのブログ『esu-kei_text』。「まだ死にたくない」――Wiiゲームが不振のマーベラス、王様物語エグゼクティブプロデューサーで同社取締役の和田康宏が、新作「王様物語」を予約してほしいと開発者ブログで訴えている。多くの記事をリンクさせながら「日本では面白いゲームは売れないのか?」を考察する。

    JUGEMテーマ:レビュー

    スポンサーサイト

    0

      コメント
      コメントする








         
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック