ABOUT ME

LATEST ENTRIES

ARCHIVES

CATEGORIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

★動作環境確認済:IE8/1280x1024


どうせ「見た・聞いた・読んだ・知りたい」なら記録を残そう!

『Existence〜存在すること〜』はブログ制作者であるZexionが、本・音楽・映画・TVゲームなどを中心に気になった商品、おすすめの商品の感想・情報を紹介するブログです。自戒を込めて「ネタバレはできるだけ注意して回避。作品の長所を取り上げる。未読者でも既読者でも読める感想。」を守りつつ感想・情報を紹介します(したいです)。

当サイトに掲載されている商品画像はアフィリエイトプログラムによってご紹介しています(サイトが華やかになりZexionがうれしい及び著作権者による許諾があると考えられています)。複数の広告主サイトにリンクしているので、リンクの前後に広告主サイト名を記入しています。また記入がない場合は原則Amazonにリンクしてあります。

また、2009.01.28からJUGEMの広告仕様により、記事の下部に広告が表示されるようになりました。管理人Zexion がおすすめして紹介しているわけではありませんことをご理解いただきますよう、よろしくお願いいたします。

アフィリエイトとは運営しているサイト/ブログ/メルマガなどと企業(広告主)が提携し、物品の購入や資料請求などの広告効果に応じて報酬を受け取る一連の仕組みをアフィリエイト(=提携・加入する、という意味)といいます。もちろん、あなたが『Existence〜存在すること〜』の画像やテキストをクリックしたことによって金銭を請求されるわけではありません。

『ぼくのなつやすみ2 海の冒険篇 PlayStation 2 the Best』―ゲーム評(レビュー)

0
    評価:
    ソニー・コンピュータエンタテインメント
    ¥ 2,980
    (2004-07-08)

     プレイステーションで2000年に発売された1作目は、CESA主催の第5回ゲーム大賞でニューウェーブ賞とパッケージデザイン賞を受賞。その2年後にプレイステーション 2で発売された続編の「ぼくのなつやすみ2 海の冒険篇」は、第6回文化庁メディア芸術祭で審査委員会推薦作品に選ばれている。

     ゲーム中の時代設定が1975年(昭和50年)であることや、母親が臨月を迎え、主人公の“ボク”くんが夏休みの間、田舎の親戚宅に預けられることになるなど、基本的なシチュエーションは今回も変わっていない。舞台は、1作目が北関東の山あい、2作目が伊豆半島の海沿いにある田舎町という設定。

    ↓商品の詳細・購入はこちら
     ぼくのなつやすみ2 海の冒険篇 PlayStation 2 the Best
    楽天市場(ゲームナビ【GAME NAVI】) で『安心の宅急便でお届け『PS2』PlayStation2 the Bestぼくのなつやすみ2 海の冒険篇』の詳細・ご購入の方はこちらから
    HMV ONLINE で『ぼくのなつやすみ2 海の冒険篇 Playstation 2 The Best icon』の詳細はこちらから HMVメンバーズポイントが貯まります。

     このゲーム『ぼくのなつやすみ2 海の冒険篇』には、「これをしなければならない」といったノルマやクリア条件は特に設定されていない。とにかく夏休みの1カ月間を田舎で“過ごす”だけなのだが、そこにはたくさんの楽しみが待っている。たとえば、あたりを飛び交う様々な種類のチョウやトンボを虫取り網で捕まえて、叔父さんからもらった昆虫採集セットで昆虫標本を作るのも一つ。町の人たちと会話をしながら、妄想・推理を楽しむのもあり。
     ただし、主人公であるボク君の頑張り次第でエンディングが変わるマルチエンディングなので、お願いされたことは叶えてあげよう。

    GOOD!/REQUEST

    ・前作『ぼくのなつやすみ』と比べて、画質の進化により虫がきれいになった!

    ・真っ青な海の綺麗さ
    ・前作『ぼくのなつやすみ』では泳げなかったので、泳げるようになっただけでも嬉しい。
    ・珊瑚のきれいな場所もあったり、海辺を意識した作りになっている。泳ぐの楽しい

    ・虫かごに「全体を見る」が追加されて見やすくなった!
    ・その場で標本にできるようになったので、たくさん採った時に便利になった

    ・ヒグラシを捕まえると、ヒグラシの鳴く声がなくなるなど音の細やかな演出が心憎い。環境音による演出が秀でている。小川のせせらぎや小鳥たちのさえずり、風情のある風鈴の音や、様々な蝉の声や、コオロギなどの虫の音……。それらが場所や時間帯によって変化しながら聞こえてくる。

    BAD/REQUEST

    ・文章の切れ目が不自然なところがあって、主人公のボク君の会話に対して、たびたびスルーされてるような印象を受けた。
    ・またセリフが日をまたいでも被る事があって残念。中盤になると特に感じる、30日間は別々の会話が毎日聞きたいですね。
    ・地図がゲーム画面では見づらい。説明書の方が見やすいがマシなだけ。可愛い地図だが分かりやすさを優先して欲しい。新しい町にだんだん馴染んでいくような感覚を味わえると思えばいいのかもしれないが。

    COMMENT、その他

    ・虫相撲で10勝した虫には、2つの言葉を組み合わせて“通り名”を付けられるように。やはり自分でつけた“通り名”の昆虫は愛着が違いますね。
    ・上田三根子さんが描く、素朴だけれど独特の味わいを持つキャラクターたちは心がキレイキレイされるようだ・・・何か?
    ・派手さも刺激性もない代わりに、じんわりと心にしみて栄養を補給してくれるような、なんとも不思議な魅力を持ったゲーム。合わない人には合わないだろうが、ゲームに何を求めているのかを再確認できるという点からも一度やってみると良いだろう。

    完全リニューアルPSP版『ぼくのなつやすみポータブル2 ナゾナゾ姉妹と沈没船の秘密!』情報

    「ぼくのなつやすみ2 海の冒険篇」が、PSP用ソフト『ぼくのなつやすみポータブル2 ナゾナゾ姉妹と沈没船の秘密!』の完全リニューアル版として発売。

     捕まえた甲虫の中から3匹を「お気に入り」に選んで、2周目に引き継げるようになっている。また、PSPの無線LAN機能(アドホックモード)を使って、「お気に入り」の甲虫を交換することも可能。
    『ぼくのなつやすみポータブル2 ナゾナゾ姉妹と沈没船の秘密!』の新要素
    新要素1:巨大な沈没船と外海が追加
     『ぼくのなつやすみポータブル2』では外海が追加されて、外海にはタイトルにもある巨大な沈没船が沈んでいる。新登場となる君野さんに話を聞き、沈没船を探して中を調査し、秘密を解き明かそう。

    新要素2:チョコとカコの姉妹の宿題にチャレンジ
     チョコ(君野千代子)とカコ(君野里佳子)の姉妹たちから出題される、全部で7つの宿題、通称“姉妹クエスト”にチャレンジする事ができる。例えば、チョコとカコが別々に町のどこかに隠れるので、それを探す「かくれんぼ対決」など7つの宿題が出される。

    新要素3:ボク君の夏の出来事が小説になる
     小説家のつみれちゃん(月夜野すみれ)はボク君の行動をネタに章ごとに小説を完成させていく。章の総数や未完成のタイトルがわかるので、これをヒントにいろいろな体験をしよう。また完成した章は記録され2週目以降のプレイにも引き継がれる。

    新要素4:絵日記に描ける出来事をすぐに描こう!
     「ぼくのなつやすみ」シリーズでは、おなじみの絵日記。たくさん描きたいが、これまではイベントが重なると、描ける絵日記に限りがあって描いて欲しいイベント絵日記が見られないことがあった。本作『ぼくのなつやすみポータブル2 ナゾナゾ姉妹と沈没船の秘密!』では、描ける内容のイベントをこなすと画面右上に赤ペンマークが表示されるようになった。ひらめいたらその場で絵日記を描けるので、色々な出来事を描くことができるようになった。

    新要素5:昆虫採集の種類が増量。さらに顕微鏡モードが追加された
     こちらも「ぼくのなつやすみ」シリーズでお馴染みの昆虫収集。昆虫101・魚22種類が『ぼくのなつやすみポータブル2』では201種類もの虫が登場。クリアー後の2週目以降のプレイにもデータが引き継げるので、何周かプレイしながらコンプリートすることも。まだ一度も捕まえていない虫が近くを飛んでいると「NEW」のマークで示されるようにもなっている(この機能を使うと見つけたときのワクワク感が少なくなるかも、ON・OFF機能があるのでプレイスタイルで変えると良いでしょう)。
     また、新たに「顕微鏡モード」を搭載。虫たちを顕微鏡でズームアップして昆虫を隅々まで観察する事が可能に。でもリアルすぎて気持ち悪いかも。

    新要素6:携帯ゲームだから欲しい!いつでもセーブが可能に
     これまでの「ぼくのなつやすみ」シリーズでは就寝後にしかセーブすることが出来なかったが、本作『ぼくのなつやすみポータブル2 ナゾナゾ姉妹と沈没船の秘密!』にはサブ画面で“ちょっとタンマ!”を選択すれば、その場でセーブができるようになった。これまでの就寝前のセーブと“ちょっとタンマ!”(セーブ)を自分の時間的都合で使い分けると良い。


    ■□■□■□■□■□■□■□■ Zexionの検索情報局 ■□■□■□■□■□■□■□■

    ■ キーワード:全機種に関する ぼくのなつやすみ ゲーム


    Amazonで検索できるカテゴリーで“ぼくのなつやすみ2”を探す≫
    カブトムシ ぼくのなつやすみ2 全商品集合
    楽天市場の全商品から“ぼくのなつやすみ2”の新着商品を探す≫
    カブトムシ ぼくのなつやすみ2 に関する全商品集合
    Yahoo!ショッピングのカテゴリーで“ぼくのなつやすみ2”を探す≫
    カブトムシ ぼくのなつやすみ2 全商品チェック

    ■□■□■□■□■□■□■□■ Zexionの検索情報局 ■□■□■□■□■□■□■□■

    ■↓Used商品(中古)で定価価格より安く購入したい方はこちらもどうぞ
    eBOOKOFF で『ぼくのなつやすみ2 海の冒険篇 PS2 the Best』を探す
    @古本市場 で『ぼくのなつやすみ2 海の冒険篇 ベストicon』を探す
    BOOKOFF Online で『ぼくのなつやすみ2 海の冒険編 PS2 the Best(再販)icon』の新品・中古を同時に探す

    ■各店の各種商品の価格比較をする
    楽天市場 で『ぼくのなつやすみ2』を安い順に表示する
    Yahoo!ショッピング
    ぼくのなつやすみ2』を安い順に表示する

    さらに詳しい情報はここでゲット!

    「ぼくのなつやすみポータブル2 ナゾナゾ姉妹と沈没船の秘密!」 公式サイト
    公式サイト。PS2用ソフトとして発売となった「ぼくのなつやすみ2」 に新要素が加わりPSPで登場。

    ぼくのなつやすみ2攻略ページ
    王冠・昆虫一覧などのデータベースあり。「ぼくのなつやすみ2」のCMを見逃してしまった人には嬉しい「CM 日記」も公開。
    ぼくなつ2
    シンプルな作りながら「ぼくのなつやすみ2」の全人物行動表などの重要データが手に入る。
    ぼくのなつやすみポータブル2 ナゾナゾ姉妹と沈没船の秘密!攻略wiki
    「ポータブル2 ナゾナゾ姉妹と沈没船の秘密」で追加された要素も攻略対応。

    JUGEMテーマ:ぼくのなつやすみ

    スポンサーサイト

    0

      コメント
      コメントする








         
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック